しーまブログ 学術・研究奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年10月22日

平老人クラブ 笠利町内史跡巡り

 先日 平老人クラブの笠利町内史跡巡りの案内役を務めてきた
午後の半日コースなのでゆっくり廻ることはできなかったが 皆さん足腰が丈夫で予定どうりに行動できた。

今回は2回目の笠利町内史跡巡りなので、今回は前回廻れなかった
所を主に見て廻った。

下山田トフル墓は20数名全員が初めてで大きいさにびっくり。
史跡巡り初めての方もおられたので、城間トフル墓も案内する。
ミキモリヤ山の名前なども初めてとのこと。

大笠利の奉行所跡も数名除いて初めてのようだった。
蒲生岬展望台で東シナ海を眺めながら平家南走に思いを馳せる。
蒲生神社にお参りし、手花部津代の古戦場跡 黒砂糖積み出港跡
を見、アナバリトフル、伊家の墓地のことなどお話して、帰着予定の
の16時には、皆元気に平公民館に帰着。

バスの中ではワイワイ ガヤガヤ楽しい午後のひと時でした。

    (腰痛のため史跡めぐりの案内ができなかった
               他集落の皆様すみませんでした)

      ky



Posted by DEI  at 12:46 │Comments(0)

送って頂いたコメントが表示されるまで時間がかかる場合があります。ゆったりお待ちくださいね。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
平老人クラブ 笠利町内史跡巡り
    コメント(0)