しーまブログ 学術・研究奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年10月24日

平老人クラブ 笠利町内史跡巡り no2

八月踊りシーズンで 史跡巡りしながら八月踊り歌が出る。
以外だったのは、メロデイーが喜瀬集落とよく似ていたことだ

それと 笠利町の東海岸の各集落 (用から用安まで) にある
「うしゃだり」 踊りが、内陸部の平集落にもあるのが新発見

来年は、昔 喜瀬方の一員だった手花部、節田、用安、赤尾木、芦徳の
八月踊りを是非見たいものだ。

八月踊りが盛んだった約半世紀前(私が青年団入団の頃)は
よその若者たちが来ることは、歓迎されなかった。
しかし 今は、歓迎される。
でも 各集落とも少し歌・踊りが違うので、なんだか迷惑かけて
いるようで申し訳ない。 それと踊りの日が重なるのも残念である。

    ky



Posted by DEI  at 12:21 │Comments(2)

この記事へのコメント
ものずき おばさん 久しぶりの方言コメントありがとう
私も久しぶりに 記事かきました。

以前やったように おばの方言を共通語に直してみます。

kyさん 久しぶりですね
私たちの集落も、若者の歌・踊り手が少なく
なりました。
今度 喜瀬踊り見に 行くかないとね。
又 面白い 話を 書いてくださいね
Posted by ky at 2013年10月24日 21:45
kyさん 久しぶり だりょんや~
ワキャシマダカ ワカムンヌ ウタ・オドリテガ スクナカ
ナリョタット。
コンド キシウドゥリニガ イキョランバヤ。

マタ オモシルカン ハナシバ カシクリンショレヨ
Posted by ものずき おば at 2013年10月24日 21:06
送って頂いたコメントが表示されるまで時間がかかる場合があります。ゆったりお待ちくださいね。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
平老人クラブ 笠利町内史跡巡り no2
    コメント(2)